ひとりたにんごと

ひとりごとです。

料理は頑張っても頑張らなくても美味い

もうこれにつきる。

基本的に料理は嫌いではないけど、

なんやかんやささっと作れるシンプルなものが美味い。

気が乗る時だけ手がかかるもの作れば良いんじゃ!!!

 

インスタやツイッターしてる時は、

けっこうこまめに料理の写真を上げたりしていた。

なるべくバランスの良い献立にして

(まあ他人からしたらアンバランスだったかも)

きれいに盛り付けして写真撮ってアップ…。

それが自炊へのモチベーションになっていたことも事実で。

 

フォロワーによっては嫌味に感じていたのかもなあ。

どっちのアカウントもリア垢ってやつだったけど、

「料理がんばってます!アピールが鼻につくなあ…」

みたいな。いくらなんでも被害妄想が過ぎるか。

 

でも、そうやって不安になるくらいなら上げるなよって話だし、

個人のSNSなんだから好きに投稿しろよとも思う。

でも、気になっちゃうんだよ~~デモデモダッテダヨ~

 

で、投稿はしなくなったわけだけど写真は撮り続けているよ。

きれいに盛り付けして並べるとテンションが上がる。

「わたし頑張った!!えらい!」ってなる。

 

ただ、いつもそのモチベが保てるわけではない。

いつも頑張るわけでもない。

料理は義務じゃないしね。うん。

 

最近は、外で飲むこともなかなか出来ないから

家で飲むことが増えたんだけど

(そもそも、前から外で飲むこと少なかったわ。辛い)

この前、ちゃちゃっと作ったおつまみ用のあれこれが

美味しかったので唐突に紹介したい。

 

 

・レンジ蒸しなす

これどシンプルなんだけど最高に美味い。

何も捻ったことしないで、

かつお節たっぷりのせて醤油たらすだけで美味い。

レンジでチンするだけでこんなに美味いんだからなすはすごいわ。

 

note.com

 

前にツイッターで上の記事を見かけて、それから定期的にチンしてる。

ツイッターってこういう良い情報を得られることもあるから難しいね。

 

 

・なめたけ

なめたけって実家にいたとき全然食べたことなかったんだけど、

作るのめちゃくちゃ簡単だし、そして美味い(そればっか)

 

あと、「わたしこう見えてお料理つくりおきしてるのよ…」と

安易にどやれます。ちょっとまめに見えそうじゃない?

こうやって見栄張りなのがいけないんだよな!反省!!

 

日持ちするおかずってあると、日々の料理の負担を

多少なりとも減らせると思うんだけど、なかなかねえ。

レシピはここ見てます。↓

 

自家製なめたけのレシピ/作り方:白ごはん.com (sirogohan.com)

 

白ごはん.comさんだいすき。

なめたけに限らず、和食作りたいときは

ちょくちょくお世話になっている。

ちなみにだしは取ってない…。顆粒だしだい…。

やれる範囲でいいんだよ料理は…。疲れちゃうからね。

 

 

・長いもステーキ

ステーキとか言ってるけど、長いも切って塩コショウかけて焼いただけ。

バターで焼いて最後しょうゆとかかけて終わり。レシピとかなし。

まあ酒がすすむよね。ほど良いしゃきしゃき感が良い。

 

こう書き連ねると、醤油ベースのものばかりだ…。

でも美味いんだもん。

 

最近、日本酒の甘口なら飲めるようになって楽しい。

前はもっぱらチューハイやら梅酒のソーダ割だったけど、

炭酸はもうきついんじゃ。

 

はやく週末になーれ。

 

 

また